FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TV電話&点字ブロック

先日バスから見えた光景だけど、広島市民球場前をバスで通りかかった。
確か広島市民球場の最後の日・・・
カープが日本シリーズで万一帰ってこれなかったら・・・広島市民球場51年の歴史を閉じる最後の日となる。

まだ、試合が始まるには早い時間帯なんだけど、市民球場前はごったがえしている。
それを窓越しで横目にみながら、バスで通り過ぎたのだが・・・
目にとまった人がいた。
それは、携帯電話片手にしゃべっている?
っていうか、喜びを一杯を表現しながら手話をしている一人の男性。
私と歳はそんなに離れていないと思われる、聴覚障害者の方。。。
観察していると一通り手話を笑み一杯で表現した後、
何度もOK!サインを手に作り、最初は自分の顔の前で表現していたが
どんどん、OK!サインだけを携帯へ近付けていく。
OK!OK!おっけ~!って気分なのだろうか!?
勝手な想像だけど広島市民球場最終日に来れたのがとっても嬉しいんだろうって思った。

で、それを見たときにTV電話って凄い!って思ったね。
私の以前持っていた携帯電話にはTV電話機能がついていたものもあったが
ほとんど使わないままだった。
しかし、こうして障害者の方に大きく貢献しているのを見ると、TV電話って本当に凄い。
今まで、電話で話すことが出来なかった人々がTV電話機能が付いていることで、健常者と同じように携帯でコミュニケーションを取ることが出来るって事に、素直に感動した。

それで、もう一つ思い出したことがある。これも2・3日前の話なのだけど
視覚障害者が歩いていた。
私は平和大通りの信号を渡りNHKの前で、初老の視覚障害者の方とすれ違った。
彼は点字ブロックを杖で確認しながら進んでいたのですれ違った時は気にも止めていなかった。
が・・・、すれ違い数歩歩いたところで胸騒ぎがして振り返った。。。

やっぱりだ!

私はその時、待ち合わせをしていて相手はもう目と鼻の先で待ってる。
すばやく、待ち合わせ相手に連絡を取り障害者の人を誘導するから少し待ってくれるように頼んで引き返した。
理由は、平和大通りにある信号のない歩道。
彼は信号のない歩道を渡れないでいた。帰宅時間という事もあり交通量も激しく危ない。
歩行者も沢山歩いているのだから、気がついた人が誰か声を掛けてもよさそうなものだが
みんな足早に通り過ぎていく、何をそんなに急いでいるのだろうか?
困っている人を助けられない、そんな重要な理由があるのだろうか?
子供の頃に人に親切にしなさい。っと教えられていないのだろうか?
杖を持った彼が信号のない歩道で止まっているのが目に入らないのだろうか?
何故そんなところで止まっているのか、疑問に思わないのだろうか?
人が困っているという事の想像ができないのだろうか?
それとも、自分以外の誰かが彼を助けれるから別にいいと思うのだろうか?
障害者は助けを必要としていないと思うのだろうか?
いろんな事がグルグルと頭の中を駆け巡る。。。
私が必要でないかもしれない。しかし必要かもしれない・・・答えは彼が持っている。

私には沢山通り過ぎていく人たちを横目に声をかけた。
「どちらに、行かれるご予定ですか?」
初老の男性はアステールプラザを目指している。と言う。
時間があれば一緒に歩いて行くのだけれども、私も人が待っている。
信号を渡って安全なところまで誘導することを伝え一緒に歩きだす。
その方に、今止まっているのは信号のない歩道である事をお伝えしたら
やはり、車がガンガン通り過ぎていくので赤信号だと思っていたと言っていた。
一緒に、横断歩道を渡り真っすぐの点字ブロックの上を歩いた。
その時普段、何気なくとおっている。平和公園周辺の歩道が石畳である事に気が付いた。
健常者には景観がよく素敵な歩道だが・・・
視覚障害者には点字ブロックとの区別がつかず、右に行ったり左に行ったりと歩行が心もとない。
やはり「点字ブロックがどこにあるのか、わからなくなって困る」っと言っていた。
視覚障害者の為の点字ブロックなのに、石畳が紛らわしく逆に違う道や迷ってしまったりしたら意味がない。
健常者なら迷っても、地図を読むことが出来て自分の位置を把握することができるが、
視覚障害者は地図を読むことはできないので、自分の位置を把握することが出来ない。
行政は点字ブロック等を作成する際、自分の家族がもし同じ状況だったらと想像力を膨らませて作成してほしい。
せっかく作った点字ブロックがこれでは台無し。
点字ブロックを上手く辿っていけるのか?彼の手を放しても、しばらく心配で私は何度も振り返り無事にアステールプラザのたどり着く事を祈りながら、見送っていた。

道行く人も足早に通り過ぎる昨今、本当に考えさせられる出来事だった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ今日もhappyならポチっとな♪

拍手で力がみなぎるわぁ~♪ありがとニャ~

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバックURL
http://on2sayuri.blog59.fc2.com/tb.php/8-00d3e22e

左サイドメニュー

カウンター

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アーカイブ

最近の記事+コメント

にくきゅ~♡

管理メニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

現在の訪問回数

右サイドメニュー

プロフィール

salsera sayuri

Author:salsera sayuri
広島サルサを中心に益田と浜田にサルサの輪を広げる為、奮闘中・・・
今は相棒T&猫3匹との日常生活を中心にゆっくりサルサと付き合っています。

進め!日本ラテン化計画!

いつでも常夏気分♡

全国の里親募集!

いつでも里親募集中

新家族募集in広島

img75a12c7alcstqo.jpg in広島

自治体:収容の検索

datebase1.gif

動物虐待は犯罪

imge846a65dzik0zj.gif

世界遺産宮島の鹿を救え!

クリック募金の輪

イーココロ!クリック募金

ブログで植林活動

モバイルHP

QRcode.png

モバイルBlog

QRcode2.png

ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。